2017年5月28日日曜日

WAX

今日は一日、中腰でお仕事をしていて、腰が痛いlampya.comです。


5月中には、在庫のテントを数点売りに出そうと思っていたのですが、なかなかうまくいきません⤵
今日の朝から大急ぎで、テントにワックスを塗り手繰っておりました。







ワックスは布用の(テントがキャンバス地なので)グリーンランドワックス
ひたすら生地に擦りつけて、表面が白くなるまでひたすらです。


キャンバス衣類専用のワックスですが、同じキャンバスなので問題ないと。。
わたくし個人所有のテントで経験済みです。


ワックスをテント全面に塗ったら今度はアイロンオンです!
アイロンで生地表面のワックスを溶かし、糸一本一本にしみ込ませていきます。




色あせた生地もこれで多少は変わってくれると思います。
生地がしっとりとして保護にもなるし、ケミカルな撥水加工より雰囲気バツグンです^^
ワックスの場合、防水ですが100%撥水まではいきませんね。


今の時期、このワックスを使っているとみつ蜂があおってきます!!乾いてしまえばどこかへ行っちゃいますが。。


夏にはできませんね。こっちが溶けてしまいます。今のうちにやらなくては!!
明日から館山へお仕事です。ヤダな~。進まないよっ!!!!!